308065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

>゚))))彡魚介類のレシピ

 魚介類の栄養素

★たんぱく質⇒体内で約20種類のアミノ酸に変化し、特に魚には体内で作れない必須アミノ酸8種類がバランスよく、しかも多量に含まれています。


★DHA・EPA=これらは 高度不飽和脂肪酸デス。
良く似た性質を持っていますが、体内での有効性において特に脳細胞まで入ることができ、脳や神経系統にも重要な成分と考えられています。

 効能として、EPA=血栓を防ぐ・血圧低下・高血圧の改善・コレステロールの低下・中性脂肪の低下・血小板変形能の増加・ガン細胞の増殖抑制。
DHA=脳細胞活性化、老化防止、動脈硬化などの防止・記憶学習能力の強化 ・胎児、乳幼児の脳、神経、網膜の発育 ・ガンの抑制・血液、血管の改質・アレルギーの改善があげられます。
イワシ、ブリ、サバ、サンマなどの「背の青い魚」に入ってますね♪


★タウリン⇒アミドスルホン酸の一種で、たんぱく質の構成成分ではなく、遊離した形で人間の心臓、脾臓、肺、脳、骨髄、母乳などに広く分布しています。
視力回復・強心作用・不整脈の改善・貧血予防 ・血圧の正常化 ・降コレステロール作用・肝臓の解毒能力強化・アルコールによる肝臓障害改善・糖尿病予防 ・コレステロール系の胆石を溶かす・新生児の脳の発育促進などの効果が
最近 注目されてます。
イカ<コ:彡・蛸・貝類・魚の血合いに含まれてますよ!


 一尾魚の下処理方法

★買ってきたらスグにおなかを出しておけば 鮮度も長持ちします。
簡単な手順なので 『きもち悪ぅ~ぃ』などと 仰らずに是非!<+ ))><<


1、頭を押さえ、尾から頭のほうに包丁を動かしてウロコを取り除きます。(クッキングペーパーや新聞紙の上で行うと後始末がらく)
2、エラぶたをあけ、人差し指で引っ掛けるようにしてエラを取ります。
3、胸ビレの下から切れ目を入れ、はらわたを取り出します。
4、身をくずさないように流水で洗います。
5、キッチンペーパーで水気をよくふき取り、ラップなどで密閉し保存します。





© Rakuten Group, Inc.
X